静岡県浜松市でタイヤ交換・オイル交換,ホイールコーティング,車内除菌消臭,スタッドレスレンタルなら持ち込み交換OKのタイヤガーデン浜松

MENU

電話番号 053-441-0258

〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町545番地 営業時間 8:00~20:00(日曜のみ10:00~19:00)

コラムCOLUMN

タイヤの上手な選び方

当店にタイヤ選びでご来店されるお客様には、まず現状のタイヤを拝見してから、現状のタイヤでの不満点、または満足している点を伺ってから、その上でタイヤ選びで重視するところを伺ってお勧めする商品をご提案させていただいています。

タイヤ選びで重視される点

お客様のタイヤ選びで重視される点としては、①燃費、②乗り心地、③高速安定性、④耐久性、⑤静かさ、⑥雨の日の性能(ウエットグリップ)、そして⑦価格などがあると思います。

おそらく「価格」を重視される方が多いかもしれませんが、おそらく3年もしくはそれ以上使われるタイヤです。車がいくら高性能でも、路面と接していて性能を左右するのはタイヤなのです。
ご予算はあるでしょうが、まずは価格以外のところに視点を置いてタイヤ選びをされるとよいかと思います。

特に最近はミニバンと呼ばれる車が多くなってきましたが、車高があり車重もあるこのようなクルマにはやはり専用のタイヤをお勧めします。
高速での安定性、耐久性を考えるとミニバン専用に設計されたタイヤに一日の長があります。

インチアップされる場合の注意点

画像:インチアップ

主にドレスアップ目的でホイールの径を大きくするインチアップですが、これには多少注意が必要です。

  • まず、インチアップによってタイヤの「ロードインデックス(LI)」が小さくならないようにします。「LI」はそのタイヤがどのくらいの重さに耐えられるかを指数にしたものです。

    画像:215/60R16を225/45R18にインチアップする場合

  • タイヤの外径が極端に変わってしまうと、車体への接触やスピードメーターに誤差が生じ、車検が通らなくなってしまいます。標準のタイヤ外径に近いタイヤサイズを選びましょう。
  • ホイールの問題になるかもしれませんが、車のフェンダーからはみ出てしまうインチアップは法律上認められていません。以前にも増して厳格になってきていますので、注意が必要です。

タイヤ交換についてはこちら

浜松でタイヤ販売・タイヤ交換なら【タイヤガーデン浜松】 概要

ショップ名 タイヤガーデン浜松
所在地 〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町545
電話番号 053-441-0258
FAX 053-441-3854
メールアドレス tireg@quartz.ocn.ne.jp
URL http://www.tiregarden.co.jp
サービス タイヤ販売、タイヤ交換、オイル交換、ホイールコーティング、スタッドレスレンタルなど
説明 静岡県浜松市でタイヤ販売・タイヤ交換・オイル交換なら【タイヤガーデン浜松】へ。ホイールコーティングやスタッドレスレンタル、タイヤ保管サービスも行っております。国産車だけでなく、外車(輸入車)のタイヤも幅広く取り扱っておりますので、ご要望に合わせたタイヤを提供いたします。磐田や袋井といった静岡エリアを中心に、確かな知識を持った整備士が親身に対応いたします。
日本
都道府県 静岡県
市区町村 浜松市南区中田島町

お見積り(無料)・お問合せはお気軽にどうぞ

受付時間8:00~20:00 (日曜のみ10:00~19:00)

お問合せフォームはこちら